大学生の時にどんな本を読んだの?①

ことごとくイベントが中止になっていますね。私も研究会や学会などが中止に,発表の予定もなくなりました。今後,国内での研究イベントがなくなるのは,しょうがないですが,海外での研究イベントがなくなると,業績を考えると苦しいですね。6月にイスラエルで開催される学会で発表予定ですが,どうなることやらです。

 

今回は,大学時代に読んでおもしろかった本を紹介しようと思います。少ないですが,200冊ほど本を読むことができたので,そのなかから50冊ほど選びます。今年読んだ本からも出しますね。1年浪人して,1年留年したので,6年でこれしか読めなかったのか!と怒られそうですが,私なりに学問をしようと思い立ってからがんばって本を読む習慣を作りました。最近はあまり本を読めていないので,本を読む時間を作ろうと思います。読書メーターというアプリで読んだ本を管理しています。一般向けの本を選んでいます。

 

浪人時代に読んだ本です。

私は,実は「道しるばー」でした。

わかる人にはわかるでしょうか?

 

『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』ジャレド・ダイアモンド

bookmeter.com

 

『知の逆転』ジャレド・ダイアモンド

bookmeter.com

 

『東大入試問題に隠されたメッセージを読み解く』大島保彦

bookmeter.com

 

大学で読んだ本です。

 

『子どもの「10歳の壁」とは何か? 乗り越えるための発達心理学』渡辺弥生

bookmeter.com

 

『天才が語るサヴァンアスペルガー共感覚の世界』ダニエル・タメット

bookmeter.com

 

アルジャーノンに花束を』ダニエルキイス

bookmeter.com

 

数学ガール/ゲーデル不完全性定理結城浩

bookmeter.com

 

『人はなぜ恋に落ちるのか?—恋と愛情と性欲の脳科学』ヘレンフィッシャー

bookmeter.com

 

『飛びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること』東田直樹

bookmeter.com

 

『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』前野隆司

bookmeter.com

 

とりあえず,10冊です。本屋さんや図書館を歩いている感じで見てください。

何か目に留まる本があるとうれしいです。

 

 大学生の時にどんな本を読んだの?②

learnerchilddevelopment.hatenablog.com