フランス留学⑤2017年1月

テスト期間,バカンス,クリスマス,新年について述べたいと思います。天候は,くもりの日が多いですが,雨はほとんど降っていません。雪も降っていません。以下,①テスト,②バカンス期間(クリスマス・新年),について述べます。

 

テストは,授業によって授業期間の終わりにテストがある場合と,テスト期間にテストがある場合があります。授業期間は,11月中に終わり,12月と1月の前半がテスト期間です。テストの形式は,完全な論述形式で,テスト時間は,1時間,2時間,4時間,と様々です。留学生への特別措置として,口頭テストや特別なテスト(英語表記など)で対応してくれる授業もあります。また,基本的に持ち込みは不可となっています。私は,フランス語で他の学生と同じテストを受けました。完全な論述形式は,授業内容だけでなく,書き方についても準備することが必要であると思います。また,論述形式と長いテスト時間に慣れる必要があります。フランスでの大学入学に必要なバカロレア資格などは,長時間の論述形式であるし,大学のテストも同様なので,フランスの学生は,この形式のテストに慣れています。私にとって,4時間のテストは,すごく長い時間でした。また,基本的にフランスでは,鉛筆は使わず,黒か青のペンを使うので,修正液が必要です。下書き用紙も配られ,文の構成も意識しなくてはいけません。次回のテストへの課題がたくさん見つかったので,しっかりと準備しようと思います。

 

12月8日から3日間, « Fête des Lumières » がありました。これは,リヨンの最大の祭りで,フランス内外から多くの人が集まります。去年は,テロの関係で中止になったので,2年ぶりの開催となりました。リヨンの観光地側のVieux Lyonの至る所で光や映像による催しがあり幻想的な空間になります。プロジェクションマッピングや様々な演出があり,とても楽しめました。ベルクール広場(リヨンにある大きな広場)に11月頃から,突然,観覧車が現れたのですが,祭りのカウントダウンや演出に使われていました。このために作られたのかはわかりませんが,毎年この時期に現れる要です。

 

フランスでは,クリスマスは家族で過ごすことが一般的です。そのため,テストが終わり次第,フランス人学生は,故郷に帰ります。留学生も旅行に出かけていました。私は,リヨンに残っていたので,残っている友人と過ごしました。12月に入ると,クリスマスマーケットが始まります。リヨンでは,日本の祭りの屋台のようなお店が,ペラーシュ(リヨンの駅)の前に並びます。他の駅でもありましたが,ペラーシュが一番大規模でした。クリスマスツリーも売っていて,多くの人が買っていました。日本の置物と違って,本物の木を使っているので,毎年買い替えることが多いようです。28日ごろに見に行ったら,終わっていました。別のクリスマスマーケットに行ったときに,横にスケート場があったので,6ユーロで滑りました。防具を付けずに滑ったので転んだときは痛かったです。

 

24日と25日は,ミサに参加しました。24日は,クリスマスコンサートとミサが合体したようなものがありました。アイスリンクを使ったコンサートでとても楽しめました。無料だったのも驚きです。25日は,朝から2つミサに参加しました。ミサの流れは,だいたい同じですが,教会によってすこしずつ違うのがおもしろかったです。牧師さんたちの歌声がとてもきれいでした。

 

クリスマス後の28日に,フランスで「君の名は」という,日本のアニメ映画が始まり,友人と見に行きました。音声は日本語でフランス語字幕でした。学生料金で6.8ユーロでした。映画館によって値段が違うようです。フランス人の友人も感動したようです。日本のアニメ映画は,人気があるようです。

 

晦日と元日は,フランス人の友人と過ごしました。年越しは,バーで過ごしました。カウントダウンなどで盛り上がっていました。広場に行ってみると,多くの人が叫んでいるような感じで,日本とはかなり違う印象がありました。その後,友人の家に行って,リヨン料理の「クネル」を食べました。友人が作ってくれました。食べながら,テレビを見ていましたが,テレビの番組も日本とは違いました。ニュースや歌番組ばかりで,新年を祝うような番組はほとんどありませんでした。新年についての感覚が,日本とフランスでは大きく異なるようです。少し寂しい感じがしました。1月の第2週から,また授業期間が始まります。1月から留学している友人がいるので,お別れの時期でもあります。改めて,およそ半分の留学生活が終わったということを感じています。3,4カ月で,新しい生活にはなれると思います。後半は,改めて学業に集中したいと思います。

 

写真に関して、インスタグラムに、留学中の写真をすべてアップしてありますので、ご興味があれば見てください。

https://www.instagram.com/ihcioyr_ebanataw/