フランス留学⑥2月

1月,2月と気温がマイナスの期間が何日かあり,雪も時々降っていました。マイナス8度になる夜もありました。最近は,少し暖かい日が続いていますが,来週ぐらいにまた寒くなるらしいです。1月の3週目ぐらいから,2学期が始まりました。また,1月のバカンス中に旅行に行きました。

学部にもよるのですが,哲学の授業は,2週目か3週目から授業が始まりました。フランス語の授業は,3週目の月曜日,フランス文化の授業は,4週目の月曜日から始まりました。フランスの授業の形式については,以前のレポートで説明しましたが,今期は,必修のフランス語とフランス文化に加えて,CM(講義形式)を8つとTD(少数授業)を1つ受講することにしました。授業内容については,ラテン語・コミュニケーション論・医学哲学・アリストテレス形而上学・論理学・政治哲学・サルトルレーニン・日本の文化を受講することにしました。月・火・木は,授業が3つで,水・金は,授業が1つずつです。そのため,宿題や復習にどのように時間を使うかが重要になると思います。

1学期同様に,先生が口頭で授業を進めていくのが主流ですが,テキストを使ったり,説明にホワイトボードを使ったりする授業もあります。ただ,インクが薄く,字が見にくいこともよくあります。内容については,フランス語で理解をすることが難しい場合が多いので,電子書籍やインターネットで調べるようにしています。

フランス語のクラスも,1学期とは少し変わりました。ヨーロッパから来ている留学生は,半年の留学期間の学生が多いので,自分の国に帰ってしまった学生が多かったです。私のクラスは,アジア系の学生が増えました。授業では,読解の練習を中心に勉強しています。フランス文化の授業も,1学期同様に,名簿順の3グループに分かれて授業を行っています。日本の文化の授業は,日本の映画を見ながら,日本の文化についてや日本の映画の技法などを話し合うようなことをしています。

1月のバカンス中に,ベルギーのブリュッセルとイギリスのロンドンに行ってきました。ブリュッセルには,TGV(フランスの新幹線)で片道約4時間で,行きが69ユーロで帰りが59ユーロでした。ブリュッセルは,フランス語と英語とオランダ語?で公共機関の案内が書いてありました。私がアジア系だからだという理由もあると思うのですが,料理屋さんなどで,私がフランス語で話しかけても英語で返ってくることが何回かありました。店主は,フランス語の方が流暢に話しているように見えたのですが。観光客も多く,英語で話している人も多かったです。街並みやいくつかの観光名所に行きました。帰りのTGVが3時間遅れて少しヒヤヒヤしましたが,周りの乗客は,いたって冷静でした。電車が遅れるのは珍しくないようです。

ブリュッセルの次の週に,イギリスのロンドンに行きました。 « easy Jet »という,安い飛行機を利用しました。リヨンの空港から,ロンドンのルートン空港に行きました。片道,約1時間40分で,往復で,87,56ユーロでした。ルートン空港からは,バスで近くのホテルまで行きました。ルートンからロンドンの市街に行くには,バスと電車の両方が使えました。私は,電車で行きました。テムズ川沿いを歩きながら,観光名所などをまわりました。オックスフォードにも行きました。大学の博物館は無料で多くの貴重な資料が展示してありました。ロンドンは,とても治安が良かったので,気軽に観光することができました。国や都市によって,客引きの仕方や強引さが違うことがおもしろいと思います。パリやブリュッセルでは,客引きがしつこいなと思ったのですが,ロンドンではあんまり強引さがありませんでした。また,ブリュッセルとロンドンでは,サービス料としてチップを払うので,計算していた金額よりも多く払うことになります。

フランスでは,サービス料が込であることが多かったので,チップの文化に注意が必要です。1月は,学期の切り替えの時期なので,半年の留学の学生や去年の1月からの留学生が帰国することが多い時期でもあります。お別れパーティーなどがありました。まあ,毎週パーティーをしているので特別な感じはあまりないのですが,自分の半年を振り返ったり,自分が日本に帰国する時のことを考えたりすることが多かったです。フランス人の友人に将棋のやり方を教えたり,逆にチェスのやり方を教えてもらったりもしました。そのようなボードゲームがそろったバーなどもあります。また,リヨンにボーリング場があるので,ボーリングにも行きました。留学も後半戦に入りました。前半で,経験しなかったことや特に,勉強面に力を入れて頑張りたいと思います。

写真が見たい方は、インスタグラムをご覧ください。最近の写真は、あまり関係がないですが、遡っていただくと留学中の写真があります。