フランス留学⑧4月

3月の中旬ぐらいから,春の天候の日が続いています。3月27日からサマータイム期間に入ったので,日本との時差は7時間になりました。日が長くなり,夜の9時ごろまで外は明るいです。

 

3月の第四週にフランス語の授業,4月の第一週にフランス文化の授業が終わりました。それぞれテストがあり,フランス語の授業は,接続法の活用やエコ活動についての記事を読んで内容を答え,自分の意見を文章にするという内容の期末テストがありました。フランス文化のテストは,マーク式で100問のテストでした。テストの様式は1学期と同様でした。また,3月中に,フランス語の授業でグループ発表がありました。私の班は,日本とフランスの年間イベント(正月,バレンタインデー,ホワイトデー,ハロウィン,クリスマス)の比較を行いました。私は,ハロウィンを担当しました。グループは,4または5人で,15分の発表でした。そのため,だいたい一人が3分ぐらいの持ち時間でした。発表では,原稿を見ないことが重要視されます。前日の夜から,練習していたので,何も見ずに発表することができました。他の班は,フランスのブランドや食文化の違いなどを発表していました。

 

哲学の授業は,4月の1週目に授業が終わりました。コミュニケーションの授業は,3月の4週目に,日本の文化の授業は,4月の2週目に終わります。日本の文化の授業は,最後の授業時にレポート(日本のアニメ映画を一つ選び,それについて,A4を3枚)を提出します。それ以外は,4月末と5月の頭にテストがあります。そのため,4月中は,リヨンに残って勉強しようと思っています。しかし,留学生によっては,授業が終わり次第,すぐに日本に帰らなくてはいけない学生も多く,授業期間内にテストがある学生は,4月中に日本に帰るようです。その他の学生も,5月,6月に日本に帰るようです。

 

4月2日に,リヨン補習校の学習発表会がありました。私がアシスタントをしているクラスも「おむすびころりん」を上手に発表できました。それぞれのクラスが勉強してきた内容を自分たちや日本と結び付けて発表していました。その後,先生方や家族の方々との交流会もありました。子どもたちと親御さんの関係を見る良い機会でした。他に,友人と公園でピクニックや広場で日向ぼっこなどもしました。フランス人は,本当に外が大好きだなあと毎回思います。時間ができたら,友だちと日に当たりながら話をすることが楽しみなのでしょう。ゆったりとした時間がとても心地よいです。

 

最近,毎週木曜日の夜に,言語交流のパーティーに行くようになりました。フランス語と英語の練習や国際交流を楽しむことができます。もちろん,日本語を話したい人とは日本語も話します。リヨンでは,市民や学生が外国語に触れる機会が多いなあと思います。しかし,日本の東京や横浜でも同様なパーティーがあると思います。日本にいても国際交流や外国語を話す機会はたくさんあります。外国語を使いたい方は,留学する前にも,日本で機会を探すと良いと思います。留学生も大学にいますよね。

 

交流パーティーの他にも,河原で友人の誕生日パーティーをしたり,英語音声でフランス語字幕の映画を見たりもしました。日本に帰ることを意識し始めて,就活の準備を始める留学生もいます。私は参加しないのですが,4月16日から,ロンドンで日本人留学生向けのキャリアフォーラムがあります。友人も何人か行くようです。スーツ着用が義務なので,フランスに来る際は準備しておくと良いと思います。

 

写真は、インスタグラムをご覧ください。遡っていただけたら、留学中の写真があります。

https://www.instagram.com/ihcioyr_ebanataw/