フランス留学⑩7月

フランス留学シリーズの最後です。留学ができるように早く戻ってほしいですね。

 

フランス生活も残り1カ月となりました。一年はあっという間だったと感じています。6月は,多くの留学生が母国に帰るため,ソワレや見送りをすることがとても多かったです。ソワレのタイプは,誰かの家で行うか,バーで行うか,河岸で行うか,のどれかがほとんどです。家と河原の場合は,お酒と食べ物を自分たちで用意します。フランス人の家には,オーブンがあるので,ピザやフライドポテトなど,幅広く食べ物を食べることができます。また,ビールやワインが中心ですが,ウォッカによって作ったショットを飲むことも多いです。

 

フランス人は,お酒にはやはり強いですが,酔いますし,飲みすぎたら,気持ち悪くなるようです。二日酔いもあります。しかし,日本と違うところは,フランス人は,お酒を飲んだ後でも,普通に車を運転します。少しの飲酒なら,運転しても良いらしいです。そして,運転は少し荒いです。縦列駐車(ほとんど違反)が当たり前で,しかもキツキツに止めてある車をよく見ます。フランスでは,ちょっと触れる(当たってる)ぐらいは問題にならないようです。むしろ,当てながら車を出すとも聞きました。だから,日本の車よりも,丈夫で大きいです。

 

交通ルールに関しては,フランスでは,歩行者は赤でも信号を渡ります。車が来なかったら,青だろうが赤だろうが,関係ないようです。小さい子ども連れの家族以外に,しっかりと信号を守っている人をほとんど見たことがありません。フランスでは,自転車も広く利用されています。道路が広いので,自転車用通路が,基本的にはあるので,歩行者と自動車とは区別されています。

 

また,結婚観や恋愛観についても,日本とは違うのかなと思います。今私は,TGVの中でレポートを書いているのですが,前に座っているカップルは,一緒に動画を見ながら,10分に一回以上キスをしています。恋愛については,とてもオープンです。ほとんどの女性は,声をかけられます。人前で,イチャイチャするのは,自分たちの関係を示すためなのではないかと思います。彼氏・彼女を別な人に取られないように。これらは,日本で暮らしていると,あまり感じないものなのではないでしょうか。

(追記) 日本帰ってきてから、人前でも仲好しなカップルがいて、日本も変わらないか。と思いました。私は、幸せそうでなによりだなと思いますが、人によっては、「人前でけしからん!」と思う人もいるかもしれませんね。

 フランスでは,事実婚やPACS, 同性婚も認められているため,結婚に関しては,広い選択肢で考えられます。ただ,日本もフランスも,最近になっていろんな考えが出てきたので,これからどんどん変わっていくのではないかと思います。というのも,年代によって,考え方は違っており,年配の方やそれに近い方は,伝統的なものを好みますし,若い世代は,社会の状態によって,新しい考え方になっていくことが大いにあり得ます。私のフランス留学の目的の一つが,フランスでの恋愛観や仕事観を考えるものでした。まだまだ,分析はできていませんが,少しずつ考えて行きたいテーマです。

 

リヨンの6月の天気は,変則的なものでした。5月に続いて,日差しが強く暑い日が続いていたのですが,3週目は,さらに暑い日が続き,体感温度が30度後半の日が続きました。フランスの家庭やアパートには,冷房がありません。この暑さは,フランス人にとっても異常だったようです。日本とは異なり,じめじめとした湿気はないのですが,やはり我慢できるものではないように感じました。窓を開けたり,扇風機を回したりするだけでは,限界があるので,どのように対策をしていくのかが気になります。年々,気温が上がってきているようです。逆に,4週目は,気温が下がり,肌寒い日が続きました。雨や曇りの日も多く,前の週との気温差が身に沁みました。

 

6月30日に,レジデンスを退居しました。退去前に,部屋のチェックがあります。そのチェック次第で,退居完了か,やり直しか,清掃費を払うか,に分かれます。最終的には,退居完了しないといけないのですが,レジデンスやチェックをする人によって,厳しさや基準が異なるようです。私の場合は,かなり掃除をしてきれいにしたので,3分ぐらいで完了しましたが,他の人は,やり直しをしたり,壁や台所を清掃するために,清掃費を払ったりする人もいました。清掃費は,部屋を借りる契約の時に,デポジットで払っている分から引かれ,残りは返ってきます。部屋を予約する際に,リヨン第三大学の国際課に,予約代を払うのですが,それも最後の家賃を払った後に帰ってきます。現金と銀行振り込みが選べます。

 

銀行口座も日本に帰る前に,閉鎖しないといけないのですが,人や銀行によって,銀行に行った日に閉鎖できた人もいれば,日本に帰ってから,手紙で手続きできるという人もいました。

 

7月に入ってから,旅行をしています。残り一カ月の半分は,旅行に使い,もう半分は,リヨンに残ってゆっくりしようと思っています。

 

f:id:Learner_Child_Development:20210228005447p:plain

f:id:Learner_Child_Development:20210228005523p:plain

f:id:Learner_Child_Development:20210228005611p:plain