フランス留学⑨6月

5月分のレポートが消えていたので、6月分のレポートを載せます。5月,6月は,大学の授業も終わり,バカンス期間を過ごしています。天気は,日差しが強く,暑い日が続いています。

 

5月は,フランス人の友人の家でソワレがあったり,おいしい料理を食べたりすることが多かったです。学校も終わり,日本人の友人が日本に帰り始め,フランス人の友人は実家に帰り始めました。今年の9月から日本に留学する学生は,実家に帰って,留学のために働く学生が多いです。そのため,日本で会う約束をしてお別れしました。5月は,1,8,25日が祝日です。1日は,メーデーです。メーデーとは,労働の日のことで,町中のお店が閉まっていました。メトロ,トラム,バスも止まっていたので,町の時間が止まったような感じでした。8日は,第二次大戦終戦記念日でした。25日は,キリスト昇天祭でした。祭日は,スーパーが閉まるのが早いことがあるので,知らずに食べるものが無くなってしまうことがあるので気を付けないといけません。ただし,ケバブ,タコス屋は,基本的に毎日開いているので,最後の手段として利用することができます。また,日曜日も,スーパーは午前中だけの営業なので,注意が必要です。私のアパートには,自動販売機があり,ジュースやお菓子が買えるので,夜や日曜日にはよく利用します。また,コーヒーやココアの自動販売機が学校やアパートにあり,コーヒーが30セント,ココアが40セントで飲むことができます。日本でもおなじみのキットカットのチョコレートも自動販売機で買うことができます。

 

BNP(フランスの銀行)から,メールが来ました。銀行の口座残高がマイナスだから,0に戻せというものでした。友人も何人か同じ状態になったようです。フランスで銀行口座を作ると,CB(カルトブルー)が使えるようになります。デビットカードとキャッシュカードの役割をしてくれます。ただし,0になっても使えるようで,気づかずに借金状態になっている場合があるので注意が必要です。銀行のATMからお金を戻せば大丈夫でした。また,日本に戻る前に,銀行口座を閉めなくてはいけないので,これから手続きをする予定です。

 

日本に戻る前に,手続きがいくつかあるので,これから始めていかなくてはいけません。住居の退去手続きも6月中に行う必要があります。退去前に,部屋のチェックの予約が必要なので忘れずにしなくてはいけません。これらの情報は,来月のレポートに書きたいと思います。

 

留学も残り少なくなってきました。最近は,お別れ会や見送りがたくさんあり,そのたびに,自分の留学生活や日本に帰ることを考えます。日本に帰る準備をしながら,フランスでやり残していることを考えて,スッキリして日本に帰りたいと思います。少しずつ,旅行ができれば良いかなと思います。

 

f:id:Learner_Child_Development:20210228003743p:plain

f:id:Learner_Child_Development:20210228003940p:plain

f:id:Learner_Child_Development:20210228004055p:plain