6/6に書いた日誌、いろいろ (すいません。あとでちゃんと書きます。)

2週間ぶりに書いています。終バスが11時19分なので、それまでに書いて今日は、家に帰ります。明日からの高校勤務ですが、研究の方がピンチなので、今週は有休と別日振り替えにしてもらいました。6/9 (水) の朝に学振の提出、午後に、意識研究会での発表 (学会発表練習)、10 (木) の午前にジャーナルクラブ発表、13 (日) の午前に赤ちゃん学会で口頭発表、17 (木) 早朝に国際意識学会で口頭発表があります。それらの準備の時間を作りました。

 

2週間を振り返ります。

2週前の月曜日は、家の電気が止まっていました。月曜日が高校勤務の日なので、朝まで大学で作業をして家に帰って少し休んでいるときに、ボタン押しても電気がつかなかったのですが、いつものことかなって思ってすっかり気づきませんでした。仕事が終わって夕方帰ったら、電気がつかないことに気づいて、大学で夜作業して、火曜日朝家に戻って、スーツに着替えて、高校勤務に行きました。その日に、電気会社に電話をして、電気をつないでもらいました。2日間の夜の時間を使って、学振の研究計画の場所を埋めました。

 

水・木曜日は、学振の後半部分の研究遂行能力や目指す研究者像など、自己アピールについて書いたり、業績を整理したりしていました。そんななかで、自分の以前のインタヴュー記事があったことを思い出して、見つけました。大学時代に、大学案内に載ったり、大学や高校の記事になったりしていました。少しでも自己アピールできそうかなと思っています。以下のような感じです。
インタヴュー記事等 3件
渡部綾一. (2020). 阿賀黎明高校 高校魅力化プロジェクト,

www.agareimei.com


渡部綾一. (2018). 横浜市立大学大学案内2019.
渡部綾一. (2017). ヨコ知り, 横浜市立大学,

www.yokohama-cu.ac.jp

 

金・土曜日は、高校勤務と予備校勤務でした。人を相手に一日話していると、夜は疲れ切ってしまって、うとうとしているうちに朝になってしまいました。日曜日は、学振の体裁を整えながら、研究遂行能力まで書きました。

 

月・火曜日は、仕事で終わりました。水曜日に研究MTGがあったので、学振とMTG資料の作成を行いました。国際意識学会 (ASSC) の発表詳細のメールが着て、私の発表は、16日の20:10でした。しかし、これはイスラエル時間で、日本時間に直すと、17日の早朝2:10でした。早すぎます笑

以下の発表者リストの、5/6ページの"Perceptual consciousness II"です。

https://storage.googleapis.com/forms-wizard-biz-uploads/forms-wizard/26/website/agenda_items/agenda_files/1861/original/c8f2876667ece86ead433ee1241a5c200fcb0ca2.pdf?1622707482

 

水曜日は、研究MTGを行いました。少し学振に専念することに決まりました。夏までに今書いている論文を投稿することが目標です。師匠の新しい本が出るようで、宣伝していました。

子どもの発達格差 将来を左右する要因は何か (PHP新書) Paperback Shinsho – June 16, 2021 by 森口 佑介

www.amazon.co.jp

 

クオリア構造のMTGがあって、その際に過去の動画が話題にあがりました。手伝っている大学院生がなぜ、意識研究をしたいと思ったのかを話しています。ちなみに、私のところは、10:10~です。

www.youtube.com

 

あとは、大学院の先輩が、同志社大学赤ちゃん研究センターで講演をするようなので、宣伝していました。

第20回赤ちゃん学カフェ

日時:2021年6月26日(土)・30日(水) 午前11時~(1時間程度)

タイトル:『目は口ほどに物を言う』~他者の視線は赤ちゃんにとって重要?~
*両日とも同じ内容です。

講師:石川 光彦 先生 (いしかわ みつひこ)/ 同志社大学赤ちゃん学研究センター 研究員

akachan.doshisha.ac.jp

 

木曜日になんとか、学振の書類が書けたので、ボスや先輩に送ってコメントをもらいました。先輩と後輩と夜に、youtube筋トレブームがきていて、アクトレという動画を見ながらトレーニングしています。嫌でも腹筋が割れてしまうそうです。M2の後輩の修士修了式の日に、逆立ち腕立てをしながら、お祝いをする約束をしています。

 【初級〜上級者】嫌でも割れる腹筋トレーニング!3週間で理想のシックスパック!

https://www.youtube.com/watch?v=XYVIYgivHIU&list=PLEe4KciK8a4BIRGxPoExtSyESj-l-i2CJ&index=2&t=6s

 

金・土曜日は、仕事で一日が終わりました。日曜日 (今日) に、学振を修正したものをボスに送るとすぐにコメントが返ってきたので、また修正しているところです。

 

そんな2週間でした。終バス間に合いそうなので帰ります。5月仕事してるだけでほとんど終わってしまいました。研究の進むスピードがかなり遅くなってしまいましたが、腐らずできることをやっていこうと思います。がんばりましょう!

 

peing.net

 

twitter.com