9/20-26の活動を振り返ります。
月
・論文MTG
執筆中の論文の相談を行いました。イントロの構成を書いて直して、書いて直してを繰り返しています。やっと落ち着いてきて、内容を修正できる段階になったかなと思います。結果や考察、資料をわかりやすくなるように修正しています。分析方法では、すこしずつ調べながらベイズ推定モデリングをして、ベイズファクターを使ってモデル比較をしています。今週中に修正してまた送り直す約束をしました。
・国際会議アブスト修正
発達の国際会議 BCCCDの発表アブストを修正をしてから、共同研究者に送りました。その後、修正コメントが返ってきたので、修正しました。来週に最終確認をして投稿します。今月末が締め切りです。
発達の国際会議BCCCDの発表アブスト締め切りは今月中です。発達研究ただせさえ時間がかかるのに、コロナで大打撃受けている方も多いと思います。修士や学部4年生の方は、学振に論文が間に合わないかもしれませんが、国際会議発表や受賞は、アピールポイントになりますので、あきらめず頑張りましょう!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月20日
#BCCCD2022 submissions are now open and due by 30 September. The 12th annual BCCCD is chaired by @varga_blnt @hanna_marno We hope it can be arranged in a hybrid format, details in this 🧵 1/4 Please RT
— CEU Cognitive Development Center (@CogDevCeu) 2021年9月10日
BCCCD
・発達読み会準備
発表準備で、関連論文に目を通したり、レジュメを作ったりしました。本や論文を発表する場合に、ワードでレジュメを作るか、パワポで発表スライドを作るかでその会の方針で決まっている場合があります。今回は、特に指定がなかったので、レジュメを作りました。といっても、ほとんど本の内容ですが。大人には脳地図といって、体の場所に対応した脳部位があるのですが、それが赤ちゃんでもあるかどうかについての研究の紹介がありました。
例えば
Neural body maps in human infants: Somatotopic responses to tactile stimulation in 7-month-oldshttps://t.co/M7zE0a33MZ
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月20日
・高校生の意識研究
一緒に意識の研究会・勉強会をしている高校生が、大学の先生と一緒に、調査をしています。私も参加して、5~10分くらいかかると思いますが、ぜひご協力をお願いします。
【拡散希望】
— Keisuke Ariga (@keisukeariga) 2021年9月20日
脳と意識に興味のある大阪の高校2年生です
夏休みに大学の先生と意識に関する自由研究をさせて頂いてます!
5分程でできる下記の調査にお答え頂きたいです🙇♂️
※本調査結果は10月の研究会で発表する予定です#アンケート #高校生 #意識https://t.co/VomUZ0pMFq pic.twitter.com/KgH39ETqJ8
火
・発達読み会
研究室で2日にかけて、社会的認知の発達の本の輪読会を行いました。特に赤ちゃんの研究に関するものが中心でした。私は、「社会的認知の発達における身体表現の重要性。乳児脳科学からの新しい洞察」という章を担当しました。①赤ちゃんにも脳地図があり、手と足、唇を触ったときには、異なる脳波が出ることがわかりました。②体の部分と境界の知覚があり、手のひらと腕、腕と腕を比べると、手のひらと腕に触ったときには、この二つの場所が違うことにも気づいていることがわかりました。③赤ちゃんは、他者が触られているとき、他者の運動を見ているときにも、その体の部分に関連する脳部位が活動することがわかりました。こういった知見や他者の真似をすることができることを考えると、このように、初期からの身体表現ができることがベースにあり、他者の行動・身体を見た際に、自分の行動・身体に照らし合わせて認識をします。これが、他者と自分の区別ができたり、他者の真似ができたり、他者の心の状態を推測できることにつながると著者らは考えています。これが「like me」仮説です。
研究室の読書会で担当発表します。
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月20日
「社会的認知の発達における身体表現の重要性。乳児脳科学からの新しい洞察」
私たちは、どうやって自分と他者を区別している?赤ちゃんの身体表象と脳の関係、他者の行動や心の理解はどうなってる?
今週のクラファンの発表企画にします!お楽しみに! https://t.co/H155594TyV
"Origins of Social Cognition Bidirectional Self-Other Mapping and the “Like-Me” Hypothesis" — Read it on @ResearchGate: https://t.co/qWO354NDW7
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月20日
・高校TA
午前の輪読会から抜けて、高校の探求ゼミのTAに行きました。高校生は、先週に自主研究の発表会があって、その質問などを参考に、論文を書いています。今月末くらいが提出だったと思います。一人ひとりと質問でどんなことを聞かれたかとか、私が先週発表を聞いて思ったことを伝え、論文の書き方を相談しました。みなさん、いろいろ考えたり、クラスメートと相談したりしながらパソコンで論文を書いていて、すごく良い活動だなと思いました。
午前の読書会で発表して、午後の
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月21日
高校TAが終わったので、バスで大学に向かっています。高校生は論文頑張って書いていました。私も早く論文修正しないと。。。四条河原町は人がいっぱいだ。道路も車いっぱいだ。今日は暑いなあ。
・お話会
クラウドファンディングのサポーターにもなっているフランス留学で仲良くなった友人から、その人の友人に私と似ていることをしている大学院生がいて、話してみたいと言われたけどどう?という、連絡をもらいすぐにお話会を開きました。視覚的意識の研究などをしていて、今年博士論文を提出して、4月から理化学研究所に行くと言っていました。クラウドファンディングの話と意識の発達の話に興味を持ってくれて、2月くらいに、その人の研究室で発表することになりました。ちなみに、その人の研究室に、意識研究会・勉強会を一緒に行っている人がいました。意外と世間は狭いものですね。
フランス留学中に仲良くなってサポーターになってくれている友人の友人が視覚的意識関連の研究をしている博士課程院生で、仲介・紹介してもらってさっきお話をしました。子どもの意識やクラウドファンディングの話に価値があるから、ぜひ研究室で話してほしいとのことです。うれしいですね!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月21日
水
・発達読み会
発達読み会の2日目でした。他者の意図理解や、認知発達、道徳性などの研究の内容の発表を聞きました。教科書に載っているけど詳しくは知らなかった研究などの説明を聞いたり、最近ではどこまでわかっているのかを議論したり、この研究者実は、いろいろやっていたんだな。ということにも気づきました。例えば、私が担当したのは、「新生児模倣」といって、舌や口の真似を赤ちゃんがすることを報告したメルゾフが、いろんあ身体表象の研究をしていたことを知りました。自分の研究だけで、章を書くのはすごいですね。良い勉強になりました。
・クオリア構造
水曜日と金曜日は、クオリア構造のリサーチアシスタントをしています。関連研究を進めることと、ゆるキャラ募集に関する広報の仕事を担当しています。締め切りが延長されたので、そのことをいろんなところにお知らせしたり、応募作品の整理をしたりしました。
・心理系大学受験に関するブログ
心理系大学院受験に関して、私自身が外部受験でわからないことだらけだったので、少しでも情報を伝えようと思って、ブログを書いています。最近は更新していませんが、質問などがたくさんきたら、新しい記事などを書こうと思います。
心理系大学院受験について書いたものです。https://t.co/RgnZAImJsv
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月22日
・発達心理学・発達科学に関するブログ
発達心理学・発達科学の知見を知ってもらえるように、ブログを書いています。こちらも、最近は更新をしていませんが、余裕ができたら書こうと思っています。
発達心理学・発達科学について書いたものです。https://t.co/O1bvXcRPH9
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月22日
木
・論文修正
論文修正を行いました。なかなかまとまった時間がないと、論文に集中ができないので、夜中にやるか、朝早く起きてやるかを迷っています。家では作業ができないし、家を片付けられなくて、あまり家にいないようにしているので、いろいろ自分にあった作業の仕方や場所を模索中です。
授業が終わって、ジャーナルクラブも終わって、今から論文の修正をしないといけないのだが、この時間は、家に帰って続きをやるか、大学に残って続きをやってから帰るかをいつも悩む。でも家帰ったらすぐ寝ちゃうしなあ。
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月23日
・予備校授業
先週の土曜日の授業を振り替えて、社会心理学の授業をしました。インターネットとコミュニケーションの変化に関する内容でした。私自身は、社会心理学が専門ではないので、授業準備に少し時間がかかってしまいます。教科書の内容の説明をして、適宜確認の質問や会話をしながら進めています。心理学が専門ではない方ですが、教科書の理解や研究計画をしっかりと考えていて、来年の入試に向けてがんばっています。
・後輩の大学院合格
先日、京都大学教育学研究科の院試の結果が出ました。うれしいことに、私が授業をしていた方が合格しました。この方も、心理学はまったく勉強したことがないというスタートでしたが、4月から一緒に勉強をがんばりました。一応私の後輩 (講座は違いますが) になるので、それもうれしいですね。
大学の後輩が、第一志望だった発達系の大学院に合格しました。去年、大学院受験をしたいと連絡をもらい、Zoomで話して、研究室訪問や研究計画書、院試の勉強法などを伝えて、ときどき連絡をしていました。二次試験の前日に、二次試験の対策の相談をしました。うれしいです。この方も、外部受験だし、心理学は独学です。すごいですね。
私は、心理学部や学科がなく、心理学の授業もほとんどない大学から、外部受験で京大の教育学研究科 (修士) に進学しました。学部の時に、同じ境遇の人を探して、勉強法や研究計画書の書き方、面接対策などを話し合いました。私は臨床じゃないのですが、他の方は臨床心理学の大学院に進学しました。 https://t.co/pfGJelOImd
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月24日
京大来てから、こんなに情報があるんだなってびっくりしました。大学院の先輩もいるし、ゼミでもアドバイスやコメントをもらえる。進学が身近に感じられる。できるだけ、私の知っていることは、内部外部問わずに、お伝えしていきたいと思っています。その方がフェアだし、全体的に良いと思っています。
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月24日
・大学院生活・大学院入試についての質問
大学院生活と大学院入試に関していくつか質問に答えました。
私は少しでも何かをするようにしています。例えば、タスクを分けています。論文執筆と修正は、私にとって心の余裕が必要なので、仕事がない日にやっています (月・水)。非常勤や予備校の仕事がある日には、合間の…
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月24日
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/SmR0A7URVF
ないと思います。一次試験の筆記試験の結果で、二次試験の筆記試験や研究計画書に関する口頭試問や面接に進めることになっていると思います。どうにか頑張って、筆記試験を突破して!というのが、先生たちの願いであ…
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月25日
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/9pRYUDnxyn
まずは、お疲れさまです。院試は勉強も含めて大変だったと思います。どうか少しでも休めるといいですね。体調などは大丈夫ですか?
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月25日
院試に落ちて、研究生や聴講生として1年、研究の手伝いや院試の勉強をして再度院…
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/sbr91lVbt7
金
・論文修正
論文の修正をして、共同研究者に送りました。コメントをもらってからまた修正します。
今日は、論文修正して共同研究へ送って、ゆるキャラ関連の仕事をして、夜の授業準備をしています。認知神経科学の授業で、情動・感情の章と記憶と学習の章の予定です。昨日の授業では、社会心理学の授業でインターネットの章を行いました。明日の授業では、論文確認と研究計画の相談を行います。
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月24日
・クオリア構造
水曜日同様に、ゆるキャラ募集関連の仕事をしました。来週からまた、小学校や科学館にメールを送ることになりました。特に小中学生からのご応募をお待ちしています。
小・中学生の皆様、あるいは、お子さまがいる保護者の皆様、ぜひご応募お待ちしております! https://t.co/e49UaCkD2E
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月24日
・予備校授業
認知神経科学の授業をしています。これは私も勉強している分野なので、教科書の内容に加えて、私の知っている最近に知見を混ぜながら授業をしています。この授業でも、心理学や神経科学の勉強を始めてする方と行っています。「毎回目から鱗のことばかりです」とうれしい言葉をもらいました。運動を制御する脳の仕組みや感情や情動がどういうもので、脳ではどうなっているかを一緒に考えました。
授業終わりました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月24日
「思っていたのと全然違っておもしろい!」と毎回うれしい感想をもらいます。新しいことを知って、世界の見え方が変わって、自分の考え方が変わる、まさに勉強する醍醐味だと思います。心理学や認知神経科学のおもしろさに気づいてもらえてうれしいです。勉強は楽しい方がいい。
土
・予備校授業
社会心理学の授業コマですが、論文をよんで研究計画を考えたので、相談したいということだったので、そのようにしました。予備校といいつつ、個別塾なので、生徒さんに合わせた授業内容を決めています。授業の進め方も、相談して教科書を選んでいます。こんな内容で研究しようと思っているのは、間違っているか?という相談から入ったのですが、基本的にやって意味のない研究やテーマはないと思います。どうしてそれをやりたいのかを一緒に考えるとちゃんと先行研究とのつながりは見えたし、この研究の結果が何に貢献しそうかも見つかりました。来年の受験ですが、もう少し内容を詰めて、研究室訪問をするとのことです。研究室選びの重要性を説明しました。
授業終わりました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月25日
研究計画の話と研究室訪問の話をしました。
最低限 (その分野の) 心理学、心理統計、心理研究法、英語の勉強は必須です。
指導教員と・研究室でやっていけそうかは、とても重要です。研究室訪問や個別MTG、そこの院生と相談した方が良いので、来年受験する人は動き出しましょう。
・論文読んでディスカッション
毎週、意識研究を2時間以内で読んで大学院生同士で英語でディスカッションする企画を行い、YouTubeとSpotifyで公開しています。前回の企画では、なんと論文著者から、動画へのコメントや質問への解答が送られました。論文の査読とは別に、こういうカジュアルにレヴューされたコメントも重要だと言ってくれました。すごいですね。
Thanks for your interest in our work! I appreciate any open review. Peer review as it has been operating doesn't work. Let's try different things! @zfountas @k_nikiforou @mpshanahan @anilkseth
— Warrick Roseboom (@RoseboomWarrick) 2021年9月20日
今回は、睡眠と意識障害、脳波の関係に関する内容の論文を読んでディスカッションしました。睡眠時の脳波計測をすると、健常者と無反応覚醒症候群、最小意識状態の患者では異なる脳波特徴が見られ、それによって区別することができるようです。一緒に参加しているアニコは、睡眠と意識の研究にも詳しいので、いろいろ説明してもらいました。まだポッドキャストの準備ができていませんが 9/26の夜にはできます)、動画は公開しました。私の英語はやっぱりしょぼいし、何度か、「レムスイミン」と言っていました。。。
健常者の睡眠時脳波の研究は多く行われいますが、意識障害患者 (無反応覚醒症候群と最小意識状態) を睡眠脳波で区別できるという話から、夢や睡眠と意識レベルや情報量、IITはどう関係してくるかを話ました。
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月25日
Let's discuss a paper soon after reading it!https://t.co/iyT9I8QJT1
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月26日
A Systematic Review of Sleep in Patients with Disorders of Consciousness: From Diagnosis to Prognosis
YouTube: https://t.co/Jwio29iSQH
Spotify: https://t.co/0u8S4dtrvW@kuszti@YotaKawashima@NaoTsuchiya
・脳のジャーナルクラブ
毎週土曜日の夜に、脳に関連する研究のジャーナルクラブに参加しています。うつ病の新薬として開発が進んでいるKetamine, Scopolamineの作用機序についての論文を紹介してもらいました。動物や薬を使った研究はあまり詳しくないので、とても勉強になります。
Sustained effects of rapidly acting antidepressants require BDNF-dependent MeCP2 phosphorylation
日
・ブログ執筆
この記事を書きました。
・活動報告会
第4回活動報告会を行います。活動報告では、主にこの記事に書いてある内容を話します。それに加えて、上記に書いた輪読会で発表した内容を発表します。
第4回活動報告会を開催しました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年9月26日
乳児にも身体に対応した脳地図があること、他者の行動に反応する脳活動があること、模倣と自他分離の関係、like me仮説について話しました!
活動報告動画をアップしましたので、ご確認ください!https://t.co/2VTNnFi8Mh
今週 (来週) もがんばりましょう!
クラウドファンディングを行っています!
ご支援お願いいたします!