2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもはいつから嘘をつくの?嘘をつけるってどういうこと?

2019年最後の記事として,私にとって,最初の研究となった「子どもの嘘の発達」について書きたいと思います。私の研究に関しては,論文として出せていないので,詳しくは書きませんが,論文になればお知らせします。「子どもがどうしたら嘘をつかなくなるか…

実行機能ってなに?

もうすぐ,2020年が始まりますね。大学の4年や大学院の修士課程2年の人たちは,卒業論文,修士論文の執筆で大変そうです。でも,そんなことを言ったら,大学受験生も追い込みをかけているし,年末年始も休むことなく働いている人もいますね。私も実家に帰っ…

心の理論ってなに?

生活リズムを一定にすることは健康に良いと思います。わたしは,毎日同じリズムで生活していると,気が狂いそうになってきて,朝起きれなくなったり,一日何もやる気が起きなくなってしまいます。そのため,定期的に,生活リズムを変えています。最近は,午…

9か月革命ってなに?共同注意ってなに?

最近は,自分の研究や基礎の勉強をしていたら,ブログを書くことができませんでした。ブログを書いている暇があったら,研究を進めて,少しでも業績を作らない!と焦っていました。博士課程で生きていくためには,今がんばらないといけません。しかし,ブロ…