2021-01-01から1年間の記事一覧

進路を少しまとめました。

研究内容とは別ですが、私の進路に関して少しまとめました。学校で話したり、インタヴュー受けたり、しますので、需要がありましたら、お声がけください。 浪:浪人 B: 学部 M: 修士課程 D: 博士後期課程 を意味します。 高校理系クラス -> 予備校理系クラス…

クラファン活動報告会を一部公開しています。クラファンの目的、生い立ち・学歴・職歴、アルバイトと収入。

学術クラウドファンディングの活動報告も12回となりました。研究発表や研究紹介では、資料の著作権などもあるので、一般公開はしていませんが、私自身の内容の発表に関しては一般公開しようと思います。 これまでに以下の発表企画を行ってきました。 ①クラウ…

ブログお休み中です。

ブログお休み中です。 現在、研究の論文投稿準備中で、それが終わってから復活します。 今後書いてほしい内容やテーマがありましたら、ご応募ください。 peing.net 毎週の活動報告は、クラウドファンディングの活動報告会にて、引き続き行っています。有料の…

10/18-10/24の日誌、子どもの目撃証言研究、心理学院演習発表、高校TA、月額クラウドファンディング、意識論文読んでディスカッション、圏論、意識の発達シンポジウム、第8回活動報告会、意識研究会発表、大学院受験予備校、クオリアゆるキャラ、子どものメタ認知、国際会議での発表採択

10/18-10/24の活動を振り返ります。 10/18 子どもの目撃証言の先行研究を探していました。子どもの証言は、何度も質問をしたり説明をしたり、間違った記憶を誘導するように質問をすると、記憶が変わってしまうことがあります。大人もそうです。そういった現…

10/11-17の日誌、クラウドファンディング、ヒロアカ、調査参加者募集、質問箱、意識の発達シンポジウム、メタ認知の発達、クオリアゆるキャラ、論文読んでディスカッションがきっかけで、意識研究会の読書会、研究室訪問にて、保育園実験、本を読もう、論文読んでディスカッション、さかなの自己意識、第7回活動報告会、半袖短パンサンダルリュック

10/11-17の活動を振り返ります。 10/11 38名にサポートしていただいています。10月は、45名を目標にしています。ぜひ、新しい方の登録をお待ちしております。 38名にサポート・ご支援いただいています!引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!今月は45名到…

10/4-10/11の日誌、クラウドファンディング、京大教育支援機構プログラム、ゆるキャラ、イベント参加、インタヴュー記事、予備校授業、論文読んでディスカッション、第6回活動報告会

10/4-11の活動報告です。 10/4 クラウドファンディングは33名にサポートしてもらっています。10月の目標は+10名で、43名を目指します。 9月中に33名にサポートしていただきました!今月は「+10名」を目標に頑張っていこうと思います!今週の発表企画は、「…

9/27-10/3の日誌、クラファン、意識ラジオ、国際会議投稿、学振DC2、いいね❤、アズワンさんインタヴュー、クラファンランチ会、クオリア募集、博士課程のすばらしさ、クラファン決済、第5回活動報告会

9/27-10/3の活動です。 9/27 27名にサポート・支援してもらっています。9月ラスト週をがんばりました。 9月最終週がんばりましょう!現在27人にクラウドファンディングご支援いただいております!あと3人で30人です!どうかご協力をお願いいたします!https:…

9/20-26の日誌、論文MTG、国際会議アブスト、研究室輪読会、高校生の研究・TA、お話会、クオリア構造、ブログ、予備校授業、大学院合格、質問箱、論文読んでディスカッション、脳のジャーナルクラブ、第4回活動報告会

9/20-26の活動を振り返ります。 月 ・論文MTG 執筆中の論文の相談を行いました。イントロの構成を書いて直して、書いて直してを繰り返しています。やっと落ち着いてきて、内容を修正できる段階になったかなと思います。結果や考察、資料をわかりやすくなるよ…

9/13-19の日誌、教育活動、公営塾、意識の本、若手研究者海外挑戦プログラム、クオリア構造ゆるキャラ・音・ロゴマーク、京都大学大学院教育支援機構プログラム、論文読んでディスカッション、クラウドファンディング

9/13-19の活動を振り返ります。 ・地元での教育活動と子どもの時の記憶、発達研究する理由 私の地元は、新潟県阿賀町で母校は阿賀黎明高校です。高校魅力化プロジェクトや町おこしで、「黎明学舎」という公営塾ができました。故郷や母校の後輩に何かしたいと…

9/6-12の日誌、クラウドファンディング、意識の本、クオリア構造ゆるキャラ、内向型と外向型、若手海外挑戦プログラム、発達の国際会議、予備校、論文読んでカジュアルトーク

9/6-12を振り返ります! 最近2年以内でやりとりをした知り合い一人一人に、クラウドファンディング支援のお願いのメッセージを送りました。だいたい20名ほどでしょうか。特に、フランス留学で一緒だった友人が多く、支援に協力してくれました。とてもうれし…

8/16-21の日誌、論文執筆、心理学情報交換会、前頭葉勉強会、研究技術習得、夜型生活、コロナ化IQ低下は誤解、発信2種類、意識関連ツイート、論文読んでカジュアルトーク

8/16-21を振り返ります。執筆とアルバイトで忙しく更新が遅れました。お盆休みはいつの間にか終わっていました。毎日研究をしていたので、充実していたとも考えられます。 8/16 (月) 論文の修正を行いました。共同研究者とのMTGが水曜日にあり、それまでに終…

8/9-14の日誌、大学院受験予備校、academistクラウドファンディング、子どもの変化盲と不注意盲、意識研究会、クオリアゆるキャラ募集、大学非常勤レポート採点、論文読んでカジュアルトーク

8月の2週目の活動報告です。8/9-14を振り返ります。大学院受験予備校と大学非常勤の仕事に追われていた一週間でした。しかしうれしいこともありました。 8/9 (月) 午前とお昼は、論文修正をしていました。夕方には予備校の授業がありました。土・日・月で連…

8/2-7の日誌、10 kmラン、読書、クオリアゆるキャラ、ベイズファクター爆弾解決、大学院入試の結果報告、角川ドワンゴ学園研究部メンター、カジュアルトーク、大学院入試の合格ライン

8/2-8の活動を振り返ります。自分がやったことを忘れないようにツイッターを使っています。 8/2 (月) 世間は夏休みだしと思って、朝10 km走りました。運動することや健康に気を付けることは、心に余裕がないとできないことだなと思います。特に、常に締め切…

発達心理学の大学院生がこの夏 (2021) に読もうと思っている本10冊

今年の夏に読もうと思っている本を紹介します。といっても、本棚にあって、ちゃんと読めてなかった本や基礎知識としての教科書です。 圏論の道案内~矢印でえがく数学の世界~ gihyo.jp 〈現実〉とは何か ─数学・哲学から始まる世界像の転換 www.chikumashob…

7/26-31の日誌、高校勤務終了、コロナワクチン2回目、奨学金返済免除、論文修正、銀行口座、大学院受験、カジュアルトーク、

8月に入りました。今日は、朝10 km走って、部屋の掃除をしました。生活は、何も変わりませんが、夏休み感を感じています。研究のメリハリが大事だなと思って、日曜日には、研究以外のことをしようと決意しました。やらない時間を作ることで、やる時間を大切…

7/19-25の日誌、レインクラウドプロット、高校勤務、心理学ワールド、子どもを対象とした実験、研究部、レジレポ、クオリアゆるキャラ、倫理審査、クラウドファンディング、意識ラジオ

朝から暑いですね。今日は、2回目のワクチン接種です。送迎バスの予約をすっかりと忘れていたので、電車に乗っています。7/19-25を振り返ります。 7/19 (月) 8:30-17:00で、高校で働いていました。論文の図を調整していました。レインクラウドプロットといっ…

7/12-18の日誌、ベイズ統計と計算論的認知科学の教科書、ヤングサイコロジストプログラム、奨学金返済免除、意識ラジオ風、京大大学院受験対策

大学に戻ってきました。後輩が実験をしてくれるのを応援しています。私は、アルバイトをしているので、実験者ができないですので。今週分を振り返ります。 7/12月 8:30-17:00で高校勤務でした。その後、大学に戻って、作業をしていました。本ではなくて、イ…

7/5-7/11の日誌、高校非常勤講師、高校探求ゼミTA、スペース、発達研究のモチベーション、SSHと科学甲子園高校にメール、過去ブログ紹介、若手海外挑戦プログラム、実験

久しぶりにカフェに来ました。できるだけ、ゆっくりしたいですが、いろいろ落ち着かないので、ブログを書いて、論文修正して、少しでも本を読もうと思います。7/5-11を振り返ります。 7/5月 8:30-17:00で、高校の非常勤職員をしていました。私は、高校で、週…

6/28-7/4の日誌、コロナワクチン、ゆるキャラ公募ガイド、ベイズファクター使ったサンプルサイズ推定、領域会議発表、おおかみこども、エッセンシャル思考、最近の生活

ブログ書いている暇があったら、論文書けよと天の声が聞こえるのですが、RStudioがベイズファクターの計算で爆弾になってしまう (止まってしまう) し、ベイズファクターによるサンプルサイズ推定がうまくいかないしで、気分転換に書きます。論文を今日中に書…

今週の研究日誌はお休みします。

今週はお休みで、来週2週分書きます。 過去の記事を紹介しておきます。 最初は、発達科学・発達心理学の知見について書いていました。 learnerchilddevelopment.hatenablog.com learnerchilddevelopment.hatenablog.com learnerchilddevelopment.hatenablog.…

6/27に書いた日誌、コロナワクチン、論文修正、クオリアゆるキャラ、赤ちゃん学会若手交流会

コロナワクチン接種会場へのバスに乗っています。京都大学の接種開始は、7月後半からなのですが、私は京都府の高校職員として早く打つことができました。今後、留学したり、実験のために外部に行ったりするために、できるだけ早く打ちたかったので良かったで…

6/20に書いた日誌、ASSC、大学院受験

いつもは、終バスで11時半に帰るか、歩いて3時に帰るか、のどちらかが多いのですが、今日からは、11時までに帰って、その日の振り返りをして、12時に寝るようにします。 先週の振り返りは、軽めにして、明日からの仕事に備えます。 月曜日は高校の仕事をして…

6/15に書いた日誌、学振、意識研究会、ジャーナルクラブ、赤ちゃん学会、ASSC

月火の高校での仕事が終わって、高校から大学に向かうバスで先週の活動報告を書いています。先週は、月曜日を有休にして、火と金を来週に振り替えました (来週は毎日高校に行きます笑)。そのおかげで、学振書類と赤ちゃん学会での発表の準備に時間が使えたの…

6/6に書いた日誌、いろいろ (すいません。あとでちゃんと書きます。)

2週間ぶりに書いています。終バスが11時19分なので、それまでに書いて今日は、家に帰ります。明日からの高校勤務ですが、研究の方がピンチなので、今週は有休と別日振り替えにしてもらいました。6/9 (水) の朝に学振の提出、午後に、意識研究会での発表 (学…

5/23に書いた日誌、高校勤務、レジレポ、高校TA、意識研究会、学振

明日からまた、高校勤務の仕事が始まるので、どうにか明日の朝までに今書いている、原稿を書き切らないといけません。けっこう焦っているのですが、ちょっと今週の振り返りを書いておきます。気が付くと、一週間があっという間に過ぎていて、途中の記憶があ…

5/15に書いた日誌、研究クラファン、高校での仕事、赤ちゃん学会発表、非常勤レポート採点、その他宣伝

5月も折り返しですね。大学ごとに締め切りがあるので、学振を提出した方もいますね。京都大学の締め切りは、6/9なので、まだ猶予がありますが、あっという間でしょうね。いろいろと締め切りに追われているので、今日はサクッと活動の報告をします。 まず、残…

5/9に書いた日誌、発達の国際学会、国際意識学会、赤ちゃん学会、同志社赤ちゃん研究センター、クオリア構造シンポジウム

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ去って、緊急事態宣言も5月いっぱいに延びましたね。私は、高校勤務がお休みだったので、大学で溜まってしまっている書類にチャレンジしていました。終わったものもあれば、そうでないものも。。。そんなこんなな一瞬…

5/1に書いた日誌、学振、京大文学心理、論文・本紹介、クオリア構造シンポジウム、予備校

研究費のクラウドファンディングを今後考えており、私の研究内容や研究生活を一般の方 (普段研究をしていない方) に知ってもらうことも重要であると思っています。また、意識や発達の研究に興味がある方が勉強を始めたり、勉強のモチベーションになったらい…

4/25に書いた日誌、生活費・学費のために働く、レジレポ、倫理、研究助成申請、など

私は、子どもの時から、思っていることや考えていることを基本的に他者に話さず、事実だけ伝えて、内言で自問自答していることが多いのですが (だから主観や意識に興味があります)、特定の他者に向かわず、返答も気にしなくてもいい、もしかしたら誰かのため…

4/18に書いた日誌、クオリア構造、脳科学若手の会、発達心理学会大会、など

だいぶ、間が空いてしまいました。いいわけをすると、①書かないといけない書類に追われていた、②夜はゆっくりしようとした、③シンプルにさぼっていた、という感じです。Noteの方は、発達研究の入門の入門的なものを書き進めていこうと思っています。こっちの…