9/27-10/3の日誌、クラファン、意識ラジオ、国際会議投稿、学振DC2、いいね❤、アズワンさんインタヴュー、クラファンランチ会、クオリア募集、博士課程のすばらしさ、クラファン決済、第5回活動報告会

9/27-10/3の活動です。

 

9/27

27名にサポート・支援してもらっています。9月ラスト週をがんばりました。

 

指導教員の森口さんと共同研究者の土谷さん、西郷さんの意識ラジオがありました。ピアジェ構造主義の話から入って、子どもの意識の話がおもしろかったです。発達心理学者、神経科学者、数学者の意識の話、まさに学際ですね。

 

発達分野の国際会議で、ハンガリー・ブタペストのヨーロッパ中央大学の認知発達研究センター主催です。ハイブリッド開催で、現地とオンライン発表があるのですが、行けるかわからないし、旅費もないので、オンライン発表に応募しました。審査があるので、発表できると良いです。

 

日本学術振興会特別研究員の審査結果が出ました。幸いなことに、DC2に採用されました。博士後期課程の2年と3年に、研究奨励金として月20万円と、研究費として年150万円以内もらえます。

 

クラウドファンディングでは、毎週活動報告として、報告会を開催し動画をアップしています。活動報告ページに「いいね❤」ボタンが付きました。クラウドファンディングの活動評価になりますので、動画やブログを読んでいただけましたら、押していただけたらと思います。

 

9/28

サポートが1名増え、29名になりました。コメントもたくさんもらっています。

 

溜まった仕事や人を話をすることを行いました。

 

アズワン株式会社さんから、クラウドファンディングと研究活動に関してインタヴューを受けました。後日ネット記事として公開されます。

 

クラウドファンディングのサポーターが3名増えて、32名になりました。私の活動が前例になって、他にも多くの大学院生や若手研究者にとって、一つの選択肢になると良いです。

 

29日

学振を書いていた時のことを思い出しました。6月が、高校のアルバイトや国内外会議での口頭発表と重なってしんどかった時でした。

 

クラウドファンディングのチャレンジャーの月例ランチ会に参加しました。今後さらに、いろんな人に研究活動を知ってもらえるように作戦会議をしました。

 

9/30

クラウドファンディングサポートが1名増え、33名となりました。

 

アニル・セスの意識本を少し読み進めました。

 

科研費クオリア構造のゆるキャラ・音・ロゴマークの募集を延長しています。小学生部門すべてと高校大学生部門の「音」を募集していますので、ご応募お願いいたします。

 

10/1

レジレポといって、本実験をする前に、イントロと方法を雑誌に投稿して、査読をする論文を書いています。なかなか参考にするものが少ないのですが、Nature Human Behaviorがレジレポを公開しているサイトをみつけました。

 

オンライン実験を行っています。PsychoPyで実験を作って、Pavloviaにアップする方法を説明している動画をみつけました。対面実験が難しい現在ですが、オンライン実験で本当にやりたかったことから少しずれても、できることをやっていく必要があるかなと思います。

 

意識研究に興味がある大学院生で意識の本の読書会をしています。今回は、意識の哲学的問題について議論しました。実験系の参加者が多いので、わからないわからないと言いながらも理解を深めました。

 

博士課程のすばらしさのツイートが流行っていました。私自身は、博士課程はとても楽しいなと思いながら過ごしています。こんなに難しくてわくわくするテーマである意識について自分の手と頭で研究できることは、とても素晴らしいことです。チャレンジし続けられる人生ってすごいですよ。でも、一人では倒すことはできない。だから、世界中の研究者と協力しないといけない。すごいライバルもたくさんいる。わくわくしますね。ですが、一番は、チャレンジできる環境にいることができているのが大きいです。指導教員や研究室の要素が大きいと思います。

 

10/2

クラウドファンディングの9月分の決済がありました。33名のサポーターから24300円をご支援いただきました。

 

2時間で意識論文読んでディスカッション企画を行いました。毎週土曜日に行っていて、12回目ということは、3か月続けてきたということです。なかなかすごいですね!時間的順序の知覚は、無意識下で起こっているという内容の論文でした。

 

10/3

クラウドファンディング企画の活動報告会を開催しました。毎週日曜日に行っていて、第5回でした。活動報告と、私が初めて国際会議で発表した「子どもの嘘」の研究を報告しました。

 

銀閣寺と哲学の道に行きました。

 

今週も頑張りました!