10/4-11の活動報告です。
10/4
クラウドファンディングは33名にサポートしてもらっています。10月の目標は+10名で、43名を目指します。
9月中に33名にサポートしていただきました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月4日
今月は「+10名」を目標に頑張っていこうと思います!
今週の発表企画は、「日本学術振興会特別研究員制度、通称”学振”について」です。
結果を含めどんな準備をしたか、周りの反応はどうだったか、思うこと、などを報告します。https://t.co/C3DfkmPxT0
キャパを超えていてちょっと情けないですが、研究を複数同時に進めようとして、全部中途半端になっているところがあります。。。できることをやり続けて、終わらせていこうと思います。今は修行の時期なので、できないことと時間がかかることばかりです。できる人・知ってる人に助けてもらいながら、歩みを止めないことが私にできることだと思っています。
実験コード修正版動いた、よかった、帰る!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月4日
明日、子ども版にいろいろ修正しよう!
子どもオンライン実験第二弾!
しかし、第一弾論文は執筆苦戦中である。。。
今年度中に準備してる研究3つやり始めたい!
論文執筆と実験コードがなかなか難しいなあ。
10/5
先週の論文読んでディスカッションの動画とポッドキャストを公開しました。今回は私がまとめ役でした。英語なかなか上達していないですね。。。チャレンジすることも大事ですが、精度を上げていきたいです。
Let's discuss a paper soon after reading it!https://t.co/sAcBh4qXls
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月5日
Evidence for visual temporal order processing below the threshold for conscious perception
Spotify: https://t.co/5a1oUzJC8P
YouTube: https://t.co/L5da4FYwbw@kuszti@YotaKawashima@NaoTsuchiya
質問箱に質問がありました。大学院はどのくらい忙しいのか?というものです。研究室や研究科の方針次第かなと思います。私はアルバイトと課外活動で忙しくなっていますが、研究室や授業自体はそんなに忙しくはありません。
必要授業に関しては、修士 (京都大学教育学研究科) が30単位で博士 (京都大学文学研究科) が単位いらないという感じです。コースや講座の必須授業ゼミは参加することになると思います。私の場合、修士では…
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月5日
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/jupa3OruOX
10/6
京都大学大学院教育支援機構プログラムに申請書を提出しました。学振DC2は来年度の4月からですが、こちらのプログラムが採用されたら、今年度の10月~3月まで、月15万円と研究費40万円もらえます。
京都大学大学院教育支援機構プログラム (JST次世代研究者挑戦的研究プログラム) に申請書を提出しました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
10/6
クオリア構造のゆるキャラ・音・ロゴマーク募集の宣伝を行っています。私自身の小学生時代を思い出しました。
小中学生 (と保護者) のみなさんへ
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
みなさんは、自分が見ている赤い色が他の人が見ている色と同じなのか、考えたことがあるでしょうか? 自分がおいしいと感じるお菓子は、他の人もおいしいと感じるでしょうか? 動物も私たちと同じように世界を見て、聞いて、感じているのでしょうか? https://t.co/S1YXNPzLJD
私 (渡部) は小学生のとき、友だちや大人とか自分以外の人間にもこころや意識があって、いろんな主観世界があるってことがすごく不思議で、いろんな人にちょっかいを出していつも怒られていました。子どもたちはこころや意識をどう考えているのでしょうか。絵を描いた写真を撮ってぜひ送ってください!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
研究に関するおもしろそうなイベントを複数見つけました。脳波に関するものと自由エネルギー原理に関するもの、意識に関するものです。参加登録しました。英語も勉強しつつ、インプットと、研究仲間が増えると良いなと思います。
The science of consciousness: obstacles to progress and strategies to overcome themhttps://t.co/UyNWzQ40Rp
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
2021 Virtual EEGLAB Workshop Pacific/Asiahttps://t.co/5AvbqoQA2Y
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
The free energy principle of the brain: experiments and verificationhttps://t.co/DW09Ab440a
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
11月12月に、おもしろそうなイベントをいくつか見つけたので、参加登録をしてしまった。それまでに論文投稿しないとただの遊び人になってしまう。。。英語の準備もちゃんとしよう。
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
クラウドファンディングのサポーターが3名増えて、36名になりました。研究に専念できるように、今は下積みをがんばります。
36名にサポート・支援していただいています!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
ありがとうございます!
今は、提出書類と発表準備、アルバイトに追われる日々ですが、未来の研究環境の準備段階だと思い、腐ることなくがんばれています。
応援コメントもとてもうれしいです!
引き続き宜しくお願いいたします!https://t.co/T7UuYRZKet
10/6
クラウドファンディングのサポーターが1名増えて、37名になりました。
37名にサポート・支援していただいています!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月6日
今後の発表企画は、意識や発達の本の紹介やサポーターの意見も反映していこうと思っています!
論文紹介や翻訳されていない本紹介などもしていき、できるだけ最新の知見を共有していきます!
引き続き宜しくお願いいたします!https://t.co/C3DfkmPxT0
10/7
研究室の先輩が研究参加してくれる子どもたちを探しています。2人組の調査ですので、お友だちと参加できる肩を探しています。
【参加者募集】5-6歳の幼児の認知発達に関する研究の参加者を募集しています。京都市在住の親子とそのお友達親子を募集しています。
— 森口佑介『子どもの発達格差』(PHP新書) (@moriguchiy) 2021年10月7日
詳細は以下からお願いします。https://t.co/ABNbHd2Z4F pic.twitter.com/l8AcqpttCM
ご協力をお願いいたします!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月7日
京都市在住の5-6歳児2人 (保育園や幼稚園のお友だち) と保護者さんの調査参加者を募集しています!
京都大学の近くの建物で調査をしています! https://t.co/2tIKDWVXxs
10/8
友人のじんぺーさんが、私のクラウドファンディングや経済状況に関して、インタヴュー記事を書いてくれました。大学院の同期で、去年は一緒に学振の読み合いをしたり、研究会を開いたりしました。今年は2人とも学振DC2採用内定をもらいました。去年落ちた際に、またがんばろうと励まし合っていました。私のサポーターの一人です。
研究者のためのクラファンがあるの知ってました?
— じんぺー☂️Jimpei Hitsuwari (@hitsuwari5th) 2021年10月8日
博士課程仲間の渡部さん @watanaberkyoto に詳しく聞いちゃいました!
【学術系クラウドファンディングacademistとは?】大学院生の生活費をクラファンで作る渡部さんに話を聞いてみた!|じんぺー @hitsuwari5th #note https://t.co/A9z9NZyuyQ
京大教育修士の同期で研究仲間のじんぺーさん@hitsuwari5thが、私の研究クラファンについてインタヴュー記事を書いてくれました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月8日
クラファンをしている主な経済的理由に関して話しています! https://t.co/pC7bgwEdkg
視覚障碍者のSOSシグナルとして、白杖を上にあげることがあることを知りました。しかし、全員や全状況で行われることではないというようです。
ごめんね。このシグナル知ってる視覚障害者は圧倒的に少ないのでこれをしてない視覚障害者でも困ってそうなら声かけてくださいね🥲
— しまりす🍮 (@bono172) 2021年10月8日
なぜか見える人の中ではこれが基準になりつつあって戸惑ってます😅 https://t.co/y2EM1HIR3C
10/9
予備校の授業も継続して行っています。神経科学と社会心理学の授業をしています。来年度の大学院受験生を受け持っており、研究室訪問の準備の相談もしています。皆さん、研究室訪問のアポをとっていました。
今日は、昨日の授業報告書を書いて、今日の授業準備と授業をして、論文読んでディスカッション動画収録して、共同研究の話をして、友人とお話します!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月9日
毎週土曜日に、モナッシュ大の博士課程大学院生のアニコとATRのリサーチアシスタントのヨータと私で意識の論文を2時間で読んでディスカッションをしています。今回は、意識に関して前頭が必要かどうか論文を読みましたが、短すぎたので、日曜日に延期しました。
毎週土曜日に、意識研究論文を2時間以内に読んで、大学院生同士でディスカッションする企画をしています。 https://t.co/7r0ZtsbpfW
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月9日
本日読んでディスカスする論文です!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月9日
本日は1時間チャレンジで行います! https://t.co/kEDkX6apT5
本日読んでディスカスする論文です!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月9日
本日は1時間チャレンジで行います! https://t.co/kEDkX6apT5
10/10
ディスカッション企画を日曜日にやり直しました。下前島皮質は意識そのものではなくて、意識の切り替えなどの調整を行うという内容の論文でした。
本日の論文読んでディスカスする論文です! https://t.co/minQp0oOP9
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月10日
第6回活動報告会を開催しました。今回の発表企画では、私が出した学振DC2と去年出したDC1の申請書から、見せられる自己アピール部分を公開し、書き方や工夫した点を話しました。
第6回活動報告会を開催しました!
— Ryoichi WATANABE (@watanaberkyoto) 2021年10月10日
発表企画では、「学振DCについて」を発表しました!
制度の説明や結果の開示方法、私のDC1とDC2申請書の自己アピール内容を公開し、工夫した点やフォーマットの変更点などを話しました。
活動報告動画をアップしましたので、ご確認ください!https://t.co/hridpL7s5k
今週もがんばりました。