2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんって善悪判断できるの?他者を助けようとするの?

私は,発達科学・発達心理学を専門としていると言いましたが,具体的には,子どもの「心」と「行動」と「脳」の関係を研究しています。そして,それぞれの発達とその関係の発達を研究しています。さらに,これらを「意識」という現象・機能で説明しようとし…

大学院って何年あるの?お金もらえるの?

大学院って何年あるの? とよく聞かれます。多くの大学の学部は4年ですね。医学部や薬学部は6年でしょうか。大学院は2つの段階にわかれています。大学を卒業後に入るのが,大学院の「修士課程」あるいは,「博士課程前期」で最低2年在籍します。その後,大学…

どうして著者(わたし)は大学院に進学したの?

お正月が終わり,仕事や学校が始まりましたね。地元は山に面する田舎なので,野生のニホンザルが道路を渡ったり,裏の畑に集まったりしています。面白いのが,地元にいると,ニホンザル(マカク)は,嫌われる対象で敵なのですが,大学にいると,彼らは,研究…

空想の友だちってなに?

2020年になりましたね。今年もたくさん研究していこうと思います。今年の前半は,来年以降の研究生活に関わってくる大事な時期なので,気を抜けません。そして,後半は,修士論文の執筆がありますので,気を抜けません。研究がんばります。海外にも研究を発…